気ままな感じに🎶

投資関連(FX、BOなど)、グルメやお酒、スピリチュアルなど。

今日の出来事

SNSやチャットで素直な気持ちや意見を言葉で表現して伝えるのってとっても大事だし、とっても難しい

 

相手に誤解を招かないように伝えたつもりでも、人によってそれぞれの解釈があるので違うニュアンスで捉えられてたりする

 

そういうときって顔文字はすごく便利だけど

自分の場合、言葉で伝えるのがうまくない

それから相手の気持ちを汲み取るのも苦手なほうだと思う

迷惑がられてるのに気づいてないかもしれない

 

一つの言葉には色んな気持ちが含まれていて

例えば「バカ!」て言葉も、笑い冗談でいってるのかもしれないし、照れていってるのかも、怒ってるのかもしれない

それまでの会話がちゃんと理解できていないと伝わらないし

相手は笑い冗談でいったつもりでも、自分はあまりいい気がしない言葉だってこともある

 

だから素直な気持ちをうまく言葉で表現しなければお互い楽しくキャッチボールができない

 

私は「お前」てワードは好きじゃない

↑でも書いたようにシチュエーションによっては、だけど

例えば、年上の方からお説教されるときとか「お前なぁ・・・」的な(;´∀`)

 

「お前」が主語として許せるのは、親と大切なパートナーのみ

相手にはそれを伝える程の仲ではないのでいってないけど

どんなニュアンスでいったんだろうねぇ