気ままな感じに🎶

投資関連(FX、BOなど)、グルメやお酒、スピリチュアルなど。

ファスティングについて

ファスティング=断食で摂取カロリーを大幅に抑えることにより、体内に蓄積された毒素を排出し、臓器を休ませ、そして血液や肝臓や腸をキレイにしたり免疫力を高める効果がある。

 

ファスティングには酵素ドリンクを推奨されているが、まずはプルーン100%ドリンクではじめてみた。

これのお陰で便秘が改善されました。(お腹が緩くなるので、飲んでしばらくの間は外出は控えましょう)

プルーンには栄養素がいっぱい(*´▽`*)♬

 

プルーンのご紹介

image1 ・太陽と大地からの贈り物、プルーン
さんさんと降り注ぐ太陽をいっぱいに浴び、大地の栄養をたっぷり吸いあげて育つプルーンは、太陽と大地からの贈り物。そのおいしさ、優れた健康効果から、世界中の人々に食され、愛されています。
自然のままのやさしいチカラを味わってください。
image2 ・食物繊維のチカラ
食物繊維は、5大栄養素(たんぱく質、炭水化物、脂肪、ビタミン、ミネラル)に次ぐ第6の栄養素ともいわれるほど、私たちの健康に欠かせないもの。プルーンには、現代人に不足しがちな食物繊維が含まれています。
食物繊維には、水に溶けにくい不溶性食物繊維と、溶けやすい水溶性食物繊維があります。それぞれ別の働きを持っています。プルーンには不溶性、水溶性の両方の食物繊維が含まれているので、不足しがちな食物繊維を補うのにおすすめの食品といえます。
image3 ・ビタミン&ミネラルのチカラ
プルーンには、私たちの健康と美容に欠かせないビタミンやミネラルが含まれています。これらの栄養素は体内で作り出せないものがほとんどです。そして、ビタミンやミネラルは体内の化学反応に不可欠な酵素の働きを助けます。プルーンには現代人に不足しがちといわれるカリウムや鉄、マグネシウムなどのミネラルをはじめ、ビタミンやミネラルの働きをサポートするアミノ酸有機酸、フェノール類が自然のバランスのままで含まれています。
image3 ポリフェノールのチカラ
植物は、紫外線や虫などの害から自らを守るため、色素・香り・渋み・苦味などの成分を作り出しています。ワインに含まれるポリフェノールなどが有名です。
強い太陽の陽射しを浴びて育つプルーンは、ポリフェノール類をはじめ、抗酸化作用のあるビタミンやミネラルも多彩に含んでいます。プルーンに含まれる抗酸化物質のパワーは、野菜・果物の中でも高いことが明らかにされています。

 

次回のファスティング酵素ドリンクでやってみようと思う。

どのような酵素ドリンクを選べばいいか?

 

 

水だけの絶食と、酵素ドリンクのファスティングの違い

 

  ファスティング 絶食(水だけ)
カロリー/日 約400~600kcal 0kcal
充分に摂取 充分に摂取
栄養素 糖質・ビタミン・ミネラル・アミノ酸など ほぼ無し
安全性 高い 低い
空腹感 弱い 強い
反作用 弱い 強い
手軽さ 仕事・日常生活を送れる 仕事・日常生活は困難

 

 必要最低限の栄養素は採り入れないと体やメンタルに負担が大きいですね。


ファスティングの流れ

①準備食(2日間)→②ファスティング(3~5日間)→③回復食(2日間)

 

①準備食

なるべく食事の時間帯は20時までに済ませ、体内リセットするためにも0時には寝ること。

 

避ける食材

・カフェイン

・アルコール

・小麦(パン、うどん、パスタなど)

・乳製品(植物性乳酸菌のものを選び、動物性乳酸菌やブドウ糖加糖液糖は避ける)

・高脂質(揚げ物、スイーツなど)

・動物性タンパク質の食材(肉、たまご、魚などは避ける)

 

準備食のメニュー

ま:豆類、豆腐、納豆

ご:ごま、発酵させた種

は:発酵食品、漬物、味噌、お酢、梅干し、麹料理

や:野菜

し:しいたけ、きのこ

い:芋、穀物、蕎麦

わ:わかめ、海藻

 

ファスティング

カフェインを含む飲料を習慣的に摂っている場合、カフェインを止めることで離脱症状により頭痛が引き起こされることがある。

その場合は、塩をひと舐めするか、減塩の味噌汁を飲むなどをするとよい。

 

 更に効果を高めるためには、心拍数を130~140に上げた40分以上の有酸素運動や、ケトン体(体内のブドウ糖を使い切った後(48時間後~)、脂肪を燃焼させるために必要なエネルギーの物質)ダイエットがお勧め

 

common-fitness.com

 
③回復食
飢餓状態が続き体内では脂肪を溜め込もうとしているので、血糖値の乱高下が起きたりリバウンドしやすいので、①と同じように食事のメニューには気をつけること。
 
お勧めメニュー